サイト移行のお知らせ

JIN競馬は新たな場所へと移り、さらにパワーアップして運営を続けていきます!

新サイト
JIN競馬〜血統という夢に想いを乗せて〜
■URL
http://jinkeiba.com/
■RSS
http://jinkeiba.com/feed/

■最新記事

Powered By 画RSS

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安田記念の“超低調血統”と、ダービー回顧

■安田記念展望

春のG1連戦最終戦の安田記念。ぜひとも的中させ、グランプリ宝塚記念へとつなげたいところ。

安田記念を攻略するために、まず知っておかなければならないのは“レースの質”である。

例えば安田記念でまったく押せない血統の馬が存在する。その馬の安田記念での成績はなんと、過去10年で……

(2-2-3-43)

それは、日本競馬界の現状を考えると、まさに“ありえない低調成績”だ。これは、レース質と大きく関係してくる。この事実を知っていれば、的中への武器となることは間違いない。まずは血統面で見ていくことにしよう。その低調血統の馬とは……
(下記のリンク先に予想と見解が記してあります!)

ランキングの応援、お願いします!!
ランキングの応援、お願いします!!
ランキングの応援、お願いします!!


■日本ダービー回顧

◎ベルシャザール→3着
○トーセンラー
▲オルフェーヴル→1着
☆ロッカヴェラーノ
△ユニバーサルバンク
△フェイトフルウォー
△ナカヤマナイト

×サダムパテック→7着


現地観戦していたが、最高のダービーとなった

悪天候、馬場不良と条件は悪かったが、オルフェーヴルは強かった。その強さには、本当に打ちのめされた。レースは前半、オールアズワンが飛ばし、この馬場状態にしては速いペースに。前は厳しくなり、差し馬の台頭を許すレース質だったとはいえ、このコンディションで上がり34.8は圧巻の一言。3着に8馬身以上の差をつける、脅威のパフォーマンスだった。

なぜ、オルフェーヴルが凄まじかったのか。それは、ペース以外、本質的にはオルフェーヴルに向いたものがなかったにもかかわらず、あのパフォーマンスだったからである。

まず馬場は、ダート的なパワーがなければ好走が難しい状態だった。危険な人気馬と伝えたサダムパテックは母父エリシオと、一見スタミナに問題はなさそうだが、今の馬場で問われるのはスタミナよりもパワー。実際、見せ場なく7着に敗退している。

一方、ミスプロ系の本命ベルシャザールは父キングカメハメハらしく、東京芝2400m適正の高さを見せつけ、先行して3着を勝ち取った。オークスや安田記念を制するなど、府中G1で絶大な信頼を寄せてよい後藤浩輝が鞍上。タフな馬場にも対応してくれた。

2着のウインバリアシオンは、辛勝の青葉賞馬の好走例がなかったため切ってしまったが、血統的には抜群だった。父はタフな馬場に対応できるハーツクライ、母父はストームバードと、非常にパワーのある血統だったのだ。

実際、ウインバリアシオンはスタートから4コーナーまで何の不利もなく、直線で外に出し、伸びてきた。

だがオルフェーヴルは父ステイゴールド×母父メジロマックイーン。もちろん、重馬場が得意な血統ではあるが、ダート的なパワーが必要とされる馬場(しかもあの不良馬場)で決して有利な血統というわけではない。また、同馬は444キロと小柄で、ダービーというレースにも向かなかったはずだが、すべてに恵まれたウインバリアシオンを完封し、3着に8馬身。これは力が上としか言いようがなく、2冠に相応しいパフォーマンスだったといえる。

私自身、現地で観戦し、圧巻の走りに打ちひしがれた。呆然としながらも胸の高鳴りは押さえられず、日本ダービーというレースに相応しい内容に、究極の喜びを感じていた。正直、去年のダービーに比べてメンバー的にも話題的にも乏しかっただけに、それほど期待していなかったわけだが、「本当にオルフェーヴルさん、ごめんなさい、ありがとう!」といったところか。

馬券的にもベルシャザールとオルフェーヴルのワイドが大本線だったため、最高の結果に。2着を拾えなかったことは不満だが、何とか的中という結果を残せたということは、悪くない日本ダービーだった。

なお、ベルシャザールは最後やや垂れてしまったが4着馬ナカヤマナイトを交わしたのは自力。一方、ウインバリアシオンはすべての展開が向いたため、一定の割引が必要。良馬場の瞬発力勝負になりそうなレースでは積極的に嫌いたい。


質問や問い合わせはこちらまで!

少しでも参考になりましたら1クリックお願いします。励みになります。

人気ブログランキングへ



※1週間の更新スケジュール※


■JINの種牡馬事典
agnes_tachyon_03.jpg
JINが普段使っている自作の種牡馬事典の一部を公開中!!

各種牡馬の特徴が詰まった事典。最大の特徴は通常の種牡馬事典とは異なり、より実戦向きであること。

パスワードは……「361」です

詳しくは「JINの種牡馬事典について」まで!!

人気ブログランキング人気ブログランキングへ
(現在、50位!ランキング内に記してあります)
関連記事

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメント

非公開コメント

スポンサードリンク
JIN競馬メルマガ
的中実績
man.jpg
【ブログ著者】JIN

JIN

血統と向き合い独自の馬券法を構築。2010年JCでは払い戻し100万円超を達成。血統という運命を探り続ける。

Twitter

カテゴリ
アクセスカウンター


現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめブログ
taro.jpg
TAROの競馬

競馬予想パドックルーム
roji.jpg
単複馬券で競馬は勝てる!
a.jpg
競馬データによる必勝法
58c1f6634.jpg
激走!データ競馬ブログ
mizukami.jpg
水上学公式ブログ
相互リンクサイト一覧へ!
※相互リンク、RSS引き込み歓迎

相互リンク用バナー

jinkeiba_banner1.jpg
相互リンク
2ch的競馬ニュース
ギャン速2ch~競馬中心のまとめ~
絶対に3着以内に来る馬を紹介します
アナコー【穴】馬を【攻】略するブログ
稀に的中?3代血統で重賞予想
競馬予想-中央・南関東競馬予想ブログ
やはり勝負は3連単!~競馬日記~
中央・地方・南関競馬予想
神競馬.com
神競馬アンテナ
読馬裏(どくばり)裏読みサイン読み競馬
追い切り重視の競馬予想
【ハイブリッド競馬新聞】PC版・携帯版
競馬の魅力(youtubeでレースを振り返る)
競馬SevenDays
keiba@nifty
馬券スタジアムランキング
競馬ろまん亭
血統ロマンチカ
競馬予想リークス
おかぴぃのおかぴな競馬予想
マンゴーの競馬予想
2ちゃん競馬情報ニュース
競馬談義2ちゃんねる
データと競馬
☆お宝競馬情報ランド☆
ラップギア
さちこの競馬馬連1点勝負ブログ
穴場の風景
競馬ニュース速報【うま速】

※相互リンク、RSS引き込み歓迎
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。