サイト移行のお知らせ

JIN競馬は新たな場所へと移り、さらにパワーアップして運営を続けていきます!

新サイト
JIN競馬〜血統という夢に想いを乗せて〜
■URL
http://jinkeiba.com/
■RSS
http://jinkeiba.com/feed/

■最新記事

Powered By 画RSS

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社台の政治力と非社台の好走条件

■ジャパンカップ考察5

昨日挙げた『5歳以上馬-好走のための3カ条完全版』はなかなかの反響で、一気に20人ほどアメンバーが増えた。とはいえ、既存のアメンバーと合わせて50人弱の方々しかこの有益な分析を手にしていないのかと思うと、非常に残念でもある。この分析だけでも半分近くの馬の見定めができてしまうのだから、是非見るべきだと筆者は思うのだが…。

さて、気を取り直して今回は政治力について記していきたい。


■社台の政治力

天皇賞秋の際にも書いたが、ジャパンカップは日本ダービーや天皇賞秋と並び、社台が最も欲しいタイトルの1つ。実際、過去7年のデータを見ても連対馬14頭中9頭が社台で、1年たりとも連対を外していない

一方の非社台(外国馬も含む)は78頭が出走しながら連対を果たしたのはわずかに5頭。3着にも4頭しか来ておらず、いかに社台の力が大きく働いているか、お分かりいただけるだろう。特に2008年は凄まじかった。有力視されていた馬たちは

ディープスカイ (1番人気-非社台)
ウオッカ (2番人気-非社台)
メイショウサムソン (3番人気-非社台)
マツリダゴッホ (4番人気-非社台)


だったにもかかわらず、勝ったのは9番人気の社台馬スクリーンヒーロー。社台が力を見せ付けた一戦と言える。

しかも今年はG1・5勝馬ブエナビスタやダービー馬エイシンフラッシュなど、8頭が出走し、うち6頭はG1馬という凄まじいメンバーだ。他の2頭も天皇賞秋2着のペルーサと、東京競馬場で6勝を挙げているシンゲン。過去10年を振り返っても最強メンバーと言える布陣でJC取りに臨んでくる。

つまり、社台が連対を外すことは考えづらく、凱旋門賞2着馬の非社台馬ナカヤマフェスタといえど、連対は容易ではない。さらに言えば、例えばナカヤマフェスタからメイショウベルーガや外国馬への馬連、馬単は“買った瞬間から紙くず”と言っても過言ではないのだ。


■非社台馬の可能性

しかし、このデータだけですべての非社台馬が馬券にならないと言うことはできない。ここからは非社台馬で連対を果たした馬を見ていくことにする。

2003年 タップダンスシチー(4番人気1着)
2004年 コスモバルク(3番人気2着)
2005年 アルカセット(3番人気1着)
2008年 ディープスカイ(1番人気2着)
2009年 ウオッカ(1番人気1着)


まず、見ていくとタップダンスシチーは『5歳以上馬-好走のための3カ条完全版』で挙げた好走するための事項をすべて満たしていた。

そしてコスモバルクも『5歳以上馬-好走のための3カ条完全版』で挙げた好走条件を2つクリアした伸び盛りの3歳馬だった。何より終始スムーズに2番手につけ、社台の妨害を受けなかったことが大きい。(※2走前のセントライト記念では逃げてレコード勝ち)

アルカセットも理由は簡単。2005年は『5歳以上馬-好走のための3カ条完全版』で記したように、“異例のJC”となったため、アルカセットも恩恵を受けられたのである。

ディープスカイは『5歳以上馬-好走のための3カ条完全版』で記した好走条件の2つをクリア。中でも2つ目の条件は“歴史上2頭しか達成していない快挙”により証明されたものであり、勢いのある3歳馬だった。

最後にウオッカだが、彼女も『5歳以上馬-好走のための3カ条完全版』好走条件を完璧にクリアした馬であり、特にディープスカイ同様、2つ目の事項を完璧にクリアしていた。

このように、連対を果たした5頭にはJCを攻略するための下地があったといえる。その下地のヒントを記しておこう。

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ(現在、73位!ランキング内に記してあります)


■今年の非社台は…

1-1 ヴォワライシ(牡5、M.デムーロ・V.カルーソ)
2-3 ダンディーノ(牡3、P.マルレナン・J.ギヴン)
3-5 モアズウェルズ(牡6、S.マイヨ・R.ギブソン)
5-9 ティモス(牡5、O.ペリエ・T.ドゥーメン)
6-11 ナカヤマフェスタ(牡4、蛯名正義・二ノ宮敬宇)
6-12 ジョシュアツリー(牡3、C.オドノヒュー・A.オブライエン)
7-14 オウケンブルースリ(牡5、C.ルメール・音無秀孝)
7-15 フィフティープルーフ(セン4、 J.スタイン・I.ブラック)
8-17 マリヌス(牡4、D.ボニヤ・F.ヘッド)
8-18 シリュスデゼーグル(セン4、F.ブロンデル・C.バランドバルブ)


上記の条件に当てはめてみれば、どの馬に下地があり、どの馬にはないかが一目瞭然だろう。では、一考の余地がありそうな馬を1頭だけ記しておこう。その馬とは…

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ(現在、73位!ランキング内に記してあります)

いずれにしてもジャパンカップは社台の独壇場。もう一度記すが、非社台同士の馬連、馬単は、“紙くず”である。


■ランキング参加中!

ランキングが上がれば、その都度、特別限定コラムを配信予定!

是非、応援よろしく!

にほんブログ村 競馬ブログへ

人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

非公開コメント

スポンサードリンク
JIN競馬メルマガ
的中実績
man.jpg
【ブログ著者】JIN

JIN

血統と向き合い独自の馬券法を構築。2010年JCでは払い戻し100万円超を達成。血統という運命を探り続ける。

Twitter

カテゴリ
アクセスカウンター


現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめブログ
taro.jpg
TAROの競馬

競馬予想パドックルーム
roji.jpg
単複馬券で競馬は勝てる!
a.jpg
競馬データによる必勝法
58c1f6634.jpg
激走!データ競馬ブログ
mizukami.jpg
水上学公式ブログ
相互リンクサイト一覧へ!
※相互リンク、RSS引き込み歓迎

相互リンク用バナー

jinkeiba_banner1.jpg
相互リンク
2ch的競馬ニュース
ギャン速2ch~競馬中心のまとめ~
絶対に3着以内に来る馬を紹介します
アナコー【穴】馬を【攻】略するブログ
稀に的中?3代血統で重賞予想
競馬予想-中央・南関東競馬予想ブログ
やはり勝負は3連単!~競馬日記~
中央・地方・南関競馬予想
神競馬.com
神競馬アンテナ
読馬裏(どくばり)裏読みサイン読み競馬
追い切り重視の競馬予想
【ハイブリッド競馬新聞】PC版・携帯版
競馬の魅力(youtubeでレースを振り返る)
競馬SevenDays
keiba@nifty
馬券スタジアムランキング
競馬ろまん亭
血統ロマンチカ
競馬予想リークス
おかぴぃのおかぴな競馬予想
マンゴーの競馬予想
2ちゃん競馬情報ニュース
競馬談義2ちゃんねる
データと競馬
☆お宝競馬情報ランド☆
ラップギア
さちこの競馬馬連1点勝負ブログ
穴場の風景
競馬ニュース速報【うま速】

※相互リンク、RSS引き込み歓迎
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。