サイト移行のお知らせ

JIN競馬は新たな場所へと移り、さらにパワーアップして運営を続けていきます!

新サイト
JIN競馬〜血統という夢に想いを乗せて〜
■URL
http://jinkeiba.com/
■RSS
http://jinkeiba.com/feed/

■最新記事

Powered By 画RSS

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有馬完全的中へ…メルマガを特別公開!

■有馬記念考察1

昨日はブログの更新ができずに申し訳なかった。

現在、有馬記念で完全的中を勝ち取るための検証真っ最中なのだ。是非、ご理解いただきたい。

有馬記念については明日以降に詳しく触れていきたいと考えているため、今日はほどほどに。有馬記念で重要になってくる要素を紹介していこう。

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ(現在、64位!ランキング内に記してあります)

ゆえに人気薄が確実とはいえ、この馬には注目していかざるを得ないだろう。それは…

FC2 Blog Ranking(現在、59位!ランキング内に記してあります)

最近、ランキングが下降中でやや凹み気味になっている。応援、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


■メルマガを特別公開!

今日は、メルマガについての質問がいくつか寄せられていたので、それについて記していくことにする。

メルマガの登録ページには月8回となっているが、12月に発行したメルマガ数は既に16回。週に4回程度のペースで発行していることになる。

また、回数だけではなく、もちろん内容も充実している。

考察の結果を事細かにお伝えしているため、少々長くなってしまい、朝日杯FSの際は考察のまとめだけで計2700文字。

とはいえ、飽きのこない面白い内容になっていると自負しているため、心配はしないで欲しい。

例として特別に先週のメルマガを公開することにする。

これで月1050円。値段をどう感じるかは読者の方次第であるが、自信をもってお届けできる内容であることは間違いない。

有馬まであと5日。これを読まずして、完全的中は非常に困難である。


■以下、朝日杯FSメルマガ

2歳王者を決める朝日杯FS。紛れの多い中山芝1600mで行われるとはいえ、大荒れすることは少なく、堅い決着で収まるケースが多い。有馬記念へ向けて勢いづける意味でも、ぜひとも的中させたいレースである。


1.人気的考察

ブログでも記したとおり、11番人気以下の成績は(0-0-0-56)。一方、1、2番人気で3.9倍以下に支持された馬の成績は(3-3-3-0)。大穴には期待できず、人気プラス中穴がいいところ。現在、単勝1倍台のサダムパテックが馬券圏内に敗れ去ることは考えづらく、勝ちきれるかどうかの問題だと認識するのが妥当である。


2.短距離馬の好走条件

メルマガでお送りした通り、短距離馬が馬券になるためにはそれなりの実績が必要(詳しくは前回のメルマガを参照)。

※追記:短距離馬の好走条件は前走芝1400m以上の重賞で馬券圏内に好走すること。

オースミイージー
マイネルラクリマ
ブラウンワイルド
タガノロックオン
トキノゲンジ
ロビンフット
シゲルソウサイ
エーシンブラン
マジカルポケット

上記の馬たちの好走は極めて難しい。


3.枠の有利不利

中山芝1600mは内枠有利、外枠が圧倒的に不利なコース。過去10年で1枠~4枠が(9-5-7-57)であるのに対し、5枠~8枠は(1-5-3-69)。

唯一勝利したフサイチリシャールは終始2番手につけた先行馬であり、馬券になった他の8頭中6頭は4角5番手以内の逃げ馬・先行馬。しかも馬券になった馬たちは

1.重賞勝利実績
2.重賞で複数回連対

どちらかの実績を持っていた。

ロビンフット
シゲルソウサイ
エーシンブラン
アドマイヤサガス
タツミリュウ

上記の馬たちが好走する可能性は非常に低い。

また、10年間で馬券になった外枠の差し馬はわずかに2頭。圧倒的一番人気のサダムパテックとはいえ、相当なマイナス要素であることは間違いない。


4.血統

以前から再三記している通り、中山芝1600mはスピードに加え、スタミナと持続力が必要不可欠。つまりダート的な血統(ミスプロ系)や底力を感じさせる血統(ノーザンテースト系やダンジグ系)は強調できる。

リアルインパクト
サダムパテック
グランプリボス

以上の馬たちは血統面で一歩リードしている。また、先ほどの考察で消した中ではマイネルラクリマ、オースミイージーが最も強調できる血統構成だと言えるだろう。

もちろん、過去5年の勝ち馬のうち、4頭にSSの血が入っていたことからも分かるとおり、直線の短い中山で決め手となる瞬発力があることはプラス。初産駒を送るディープインパクトやハーツクライにとっても悪くない条件と言える。

そして、ここでもう少しフジキセキ産駒を掘り下げていくことにしよう。過去5年で複勝率31%と優秀な成績を残しているフジキセキ産駒。しかし、「3番人気以内の外枠(馬番9番より外)」という条件に絞ると、わずかに2勝。逆に内枠では二桁勝利と差は歴然である。もちろん、勝率でも内枠が圧倒。

ちなみに全体の複勝率31%で同じSS系のアグネスタキオン産駒の3番人気以内の勝敗は内外ほとんど変わらない。

フジキセキ産駒の外枠は、明らかに歓迎ではない。


5.社台的考察

阪神JFのメルマガで、2歳G1は種牡馬価値を挙げると再三書いた。もちろん、朝日杯FSも生産界にとっては最高の品評会である。

そして2歳に最も力を入れているのはノーザンF。今年の2歳戦でも社台ファームが(0-1-0-11)に対し、ノーザンFは(3-4-2-21)。先週の阪神JFでもノーザンF生産馬レーヴディソールが勝利し、社台F生産馬ダンスファンタジアは着外に沈んだ。

過去10年を振り返っても2歳G1でのノーザンFの成績は(7-4-5-28)に対し、社台Fは(0-5-3-17)と1勝もしていない。

ノーザンF有力馬
リアルインパクト
グランプリボス

社台F有力馬
リベルタス
リフトザウイングス

前者のほうが有力であることは間違いない。


6.社台の思惑

種牡馬価値を上げるためにはG1で勝つことはもちろんだが、産駒初年度で結果を残すことが最も重要な要素の一つだ。

入れ替わりの激しい種牡馬業界。初年度産駒の成績が悪ければ、当然、有力な牝馬は遠ざかっていく。

つまり、2歳G1で結果を残すことが種牡馬としての一番分かりやすい成功の形なのだ。

事実、キングカメハメハやゼンノロブロイ、古くはクロフネなど6年連続で社台系種牡馬産駒が2歳G1で結果を残している。

しかし、今年の阪神JFの連対馬の種牡馬は急死したアグネスタキオンと、なかなか地味な立場から抜け出せないクロフネ。朝日杯FSでは新種牡馬たちが結果を残す可能性は非常に高い。

内枠に入ったディープ産駒のリベルタス、リアルインパクト、ハーツクライ産駒のオースミイージーとリフトザウイングは相当なバックアップを受けているわけだ。

※追記:結果は短距離馬の好走条件に合致し、血統、社台的考察で推せたグランプリボスとリアルインパクトが1、2着。3着にも社台的考察で推したリベルタス。再三、不安要素を挙げ、危険な1番人気と記載したサダムパテックは4着



■メルマガ版JINのピラミッド競馬

JINのピラミッド競馬(PC版)
http://regimag.jp/m/magazine/detail/?magazine=687
JINのピラミッド競馬(携帯版)
http://regimag.jp/m/magazine/detail/?magazine=688

■内容
対象レース…注目の重賞1レース
内容…分析報告、最終報告、回想
発行回数…週3回以上
月々価格…1050円(初月無料!)
詳細は『メルマガ発行のお知らせ』へ

関連記事

コメント

非公開コメント

スポンサードリンク
JIN競馬メルマガ
的中実績
man.jpg
【ブログ著者】JIN

JIN

血統と向き合い独自の馬券法を構築。2010年JCでは払い戻し100万円超を達成。血統という運命を探り続ける。

Twitter

カテゴリ
アクセスカウンター


現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめブログ
taro.jpg
TAROの競馬

競馬予想パドックルーム
roji.jpg
単複馬券で競馬は勝てる!
a.jpg
競馬データによる必勝法
58c1f6634.jpg
激走!データ競馬ブログ
mizukami.jpg
水上学公式ブログ
相互リンクサイト一覧へ!
※相互リンク、RSS引き込み歓迎

相互リンク用バナー

jinkeiba_banner1.jpg
相互リンク
2ch的競馬ニュース
ギャン速2ch~競馬中心のまとめ~
絶対に3着以内に来る馬を紹介します
アナコー【穴】馬を【攻】略するブログ
稀に的中?3代血統で重賞予想
競馬予想-中央・南関東競馬予想ブログ
やはり勝負は3連単!~競馬日記~
中央・地方・南関競馬予想
神競馬.com
神競馬アンテナ
読馬裏(どくばり)裏読みサイン読み競馬
追い切り重視の競馬予想
【ハイブリッド競馬新聞】PC版・携帯版
競馬の魅力(youtubeでレースを振り返る)
競馬SevenDays
keiba@nifty
馬券スタジアムランキング
競馬ろまん亭
血統ロマンチカ
競馬予想リークス
おかぴぃのおかぴな競馬予想
マンゴーの競馬予想
2ちゃん競馬情報ニュース
競馬談義2ちゃんねる
データと競馬
☆お宝競馬情報ランド☆
ラップギア
さちこの競馬馬連1点勝負ブログ
穴場の風景
競馬ニュース速報【うま速】

※相互リンク、RSS引き込み歓迎
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。