サイト移行のお知らせ

JIN競馬は新たな場所へと移り、さらにパワーアップして運営を続けていきます!

新サイト
JIN競馬〜血統という夢に想いを乗せて〜
■URL
http://jinkeiba.com/
■RSS
http://jinkeiba.com/feed/

■最新記事

Powered By 画RSS

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

圧倒的1番人気ドナウブルー消しの理由

今回は1番人気のドナウブルーを切った理由を公開しよう。

シンザン記念におけるキーワードは以下のものだった。

・脚質と枠
・馬場


まずシンザン記念の好走条件は、脚質と枠が大きく関連している

以下、メルマガより抜粋

開幕して間もない京都芝でのレースだけあって、毎年内枠・先行が有利になるシンザン記念。単純ではあるが、これが最も重要な要素であると言っても過言ではない。

事実、過去に5番人気以下で穴を開けた馬たちは必ず以下のどちらかに合致していた。

・4角4番手以内
・内枠(馬番5番以内)


2010年
シャイン(9番人気2着)…4角1番手

~~~中略~~~

2006年
ゴウゴウキリシマ(8番人気1着)…4角1番手

このように、先行・内枠が絶対有利。それはそのはず。分かりやすいように人気薄だけを抽出したが、これは人気薄だけではなく、人気馬にも必要な要素。事実、過去8年でこの要素のどちらにも当てはまらない馬は、1頭も馬券圏内に好走していない。

つまり、外枠でなおかつ前に行かず、待機するような馬は1頭も必要ないのである。

以上

ドナウブルーは馬番12番であり、差し馬。つまり、この時点で“いらない馬”だったのだ。

そして京都の馬場がどういう状態だったのかを振り返ると、より分かりやすくなる。以下、メルマガより抜粋

現在の京都は一言で言えば先行内枠天国。つまり、毎年と変わらぬ傾向にあり、むしろ今年は例年よりもその傾向が強い。土曜日の芝のレースを見てみると…

5R 1600m (以下、1→2→3着の馬番)
2→6→3

9R 2000m
3→6→10

10R 2200m
4→9→2

11R 1400m
3→5→4


唯一の二桁馬番は1番人気のトーセンラー。ちなみに、この馬の4角通過順位は4番手。人気馬だけでなく、8、9、11番人気も飛び込んできていることから、圧倒的内枠有利とみる。

つけ加えれば、先日の京都金杯の1~6着は、馬番1~6番まででしめられている。

以上

つまり、ドナウブルーはシンザン記念の好走馬の条件を全く満たしていなかったのだ。福永ジョッキーの判断により前へ行く可能性もあったが、重賞で自らの形ではない先行を選べば凡走の確率はより高くなる。どちらにしてもリスクが高すぎた。

付け加えて、ローテーションや血統、そして経験も全く推せなかった。以下、メルマガより抜粋。

1999年以降、馬券になったすべての馬が“ある条件”を満たしていた。それは…

・前走12月

ただでさえ調整が難しい年始。しかも経験の少ない明け3歳。12月にレースを経験していれば問題ないが、あまりに感覚が開いてしまうと、レース感もなく、調整もうまく行かず…といった馬が多々見受けられる。

------------------------------------

ドナウブルーは素晴らしい馬である一方で、不安要素が多すぎる。

牝馬の過去10年の成績は(0-1-1-6)。うち1頭は一番人気のダイワスカーレットであり、歴史的名牝でも勝つことが難しいレースなのだ。しかも馬券圏内に好走した2頭には、牝馬が牡馬混合戦で好走するための第一条件である牡馬との対戦実績があった。ドナウブルーはこの要素も満たしていない。

以上。


つまり、様々な角度から検証していけば、牝馬との出走経験しかない1番人気の外枠の差し馬を買う要素など何一つもなかったのだ。強いて言えば超大物になる“可能性”だが、夢ばかり見ていては競馬で勝つことはできない。

また、フェアリーSでは人気で唯一凡走したイングリッド(3番人気14着)を危険馬に指定。さらに先週の京都金杯でもリーチザクラウン(1番人気4着)を同様の形で切っている。

人気馬を切ることが的中・高配当へとつながり、結果的に年間プラス収支に結びついていく。それが私の真骨頂とも言えるのだ。


■京成杯で狙う馬

京成杯の登録馬が発表されましたね。まだ検証は触り程度しか行っていないので最終的にどうなるかは分かりませんが、やはりこの馬を中心に考えていくべきでしょう。それは……

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ(現在、61位!ランキング内に記してあります)

なぜなら、この馬と同様の条件で京成杯に臨んだ馬の過去の成績は(3-0-1-0)。それは……

FC2 Blog Ranking(現在、30位!ランキング内に記してあります)

応援、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

■メルマガ版JINのピラミッド競馬

JINのピラミッド競馬(PC版)
http://regimag.jp/m/magazine/detail/?magazine=687
JINのピラミッド競馬(携帯版)
http://regimag.jp/m/magazine/detail/?magazine=688

■内容
対象レース…注目の重賞1レース
内容…分析報告、最終報告、回想
発行回数…週3回以上
月々価格…1050円(初月無料!)
詳細は『メルマガ発行のお知らせ』へ
関連記事

コメント

非公開コメント

スポンサードリンク
JIN競馬メルマガ
的中実績
man.jpg
【ブログ著者】JIN

JIN

血統と向き合い独自の馬券法を構築。2010年JCでは払い戻し100万円超を達成。血統という運命を探り続ける。

Twitter

カテゴリ
アクセスカウンター


現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめブログ
taro.jpg
TAROの競馬

競馬予想パドックルーム
roji.jpg
単複馬券で競馬は勝てる!
a.jpg
競馬データによる必勝法
58c1f6634.jpg
激走!データ競馬ブログ
mizukami.jpg
水上学公式ブログ
相互リンクサイト一覧へ!
※相互リンク、RSS引き込み歓迎

相互リンク用バナー

jinkeiba_banner1.jpg
相互リンク
2ch的競馬ニュース
ギャン速2ch~競馬中心のまとめ~
絶対に3着以内に来る馬を紹介します
アナコー【穴】馬を【攻】略するブログ
稀に的中?3代血統で重賞予想
競馬予想-中央・南関東競馬予想ブログ
やはり勝負は3連単!~競馬日記~
中央・地方・南関競馬予想
神競馬.com
神競馬アンテナ
読馬裏(どくばり)裏読みサイン読み競馬
追い切り重視の競馬予想
【ハイブリッド競馬新聞】PC版・携帯版
競馬の魅力(youtubeでレースを振り返る)
競馬SevenDays
keiba@nifty
馬券スタジアムランキング
競馬ろまん亭
血統ロマンチカ
競馬予想リークス
おかぴぃのおかぴな競馬予想
マンゴーの競馬予想
2ちゃん競馬情報ニュース
競馬談義2ちゃんねる
データと競馬
☆お宝競馬情報ランド☆
ラップギア
さちこの競馬馬連1点勝負ブログ
穴場の風景
競馬ニュース速報【うま速】

※相互リンク、RSS引き込み歓迎
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。