サイト移行のお知らせ

JIN競馬は新たな場所へと移り、さらにパワーアップして運営を続けていきます!

新サイト
JIN競馬〜血統という夢に想いを乗せて〜
■URL
http://jinkeiba.com/
■RSS
http://jinkeiba.com/feed/

■最新記事

Powered By 画RSS

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディープブリランテはGIキングジョージで期待できるのか?ダービー馬の血統評価

今年の日本ダービー馬ディープブリランテがイギリスのキングジョージに登録したようです。

 今年のダービーを制したディープブリランテ(牡=矢作)に、キングジョージ6世&クイーンエリザベスS(7月21日、英アスコット)挑戦のプランが浮上した。矢作師が4日、同レースに登録したことを明かした。「ダービーで目いっぱいに仕上げた後なので馬の状態を見て決めたい」と出否は未定だが、参戦する場合の鞍上は引き続き岩田を予定している。(スポニチより)


個人的にはこういう挑戦は大歓迎。
確かに、馬の適正云々の話はあり、
ディープブリランテに合うかどうかはかなり未知数ですが、
挑戦の心を持っていなければ前に進まない。

血統的な話をすると、
父ディープインパクト
母父Loup Sauvage
という血統。

ディープインパクトは基本的に京都や東京が得意で
タフな馬場の阪神や中山ではやや割引が必要。
芝の良馬場時には45%ある複勝率も
不良馬場になると32%とかなりパフォーマンスを落とす。
本質的にはタフな競馬には向かず、軽いレース質ほど能力を発揮する。

ただディープブリランテは色々な意味で父っぽくないところが魅力だ。
明らかに瞬発力タイプではなく、馬力対応で、母系の色が濃く出ている。
2歳児には不良馬場の東スポ杯2歳Sで快勝し、
事実上不良馬場の皐月賞では前に行った組の中で唯一馬券に絡んだ。
タフな展開のほうがむしろ能力を発揮する馬といえる。

しかしキングジョージとなると、やはり厳しいかな、というのが正直なところ。
Loup Sauvageはフランスのイスパーン賞(芝1850m)などを勝っており、
スピードよりも力強さ、底力を供給するタイプだが、
適正距離は1800〜2000mあたり。
ダービーは馬場、展開、馬自身の能力によって2400mをこなしたが
タフなキングジョージとなると、必ずしも夢を見られる血統ではない。

ただ、グランプリボスの時もそうだったが、
チャレンジしてみないとわからないことがある。
是非積極的に海外に出て、いつか成功を納めてほしいと思うばかりだ。


さて、今週はエプソムカップ。現時点で有力と見ている馬は、以下になります。

jinkeiba_banner_20111207085800.jpg
(現在50位!リンク先で解答の確認をお願いします!)
参考になった方は応援クリックお願いします!

テーマ : 競馬【各種分析】
ジャンル : ギャンブル

ワールドエースとグランデッツァも故障…超高速馬場犠牲馬まとめ

先日、超高速馬場の犠牲馬についてまとめたばかりだったが、やはりその後も続々と嫌なニュースが届いている。

しかも今朝のニュースは、乗り方次第ではダービー馬になっていたかもしれない馬と、同じくクラシックホースになるだけの能力を秘めた馬の故障のニュース。

ダービー1番人気のワールドエース、皐月賞1番人気のグランデッツァだ。

 ダービーで4着に敗れたワールドエース(栗・池江寿、牡3)は30日、右前脚の球節部に腫れと熱感の症状が出ていることが明らかになった。エックス線検査の結果、現段階で骨には異状がないとのこと。

 また、同10着のグランデッツァ(栗・平田、牡3)は30日、腱周囲炎(腱鞘の炎症)を発症していることが、明らかにされた。エコー検査の結果、腱本体には異状がなく、31日に宮城県の山元トレセンに放牧に出される。
(サンケイスポーツより)


どちらも重い症状ではないようだが、本当に有力馬の故障は嫌になる。これで天皇賞春以降だけでも故障馬は……

ジャガーメイル
フェイトフルウォー
ナムラクレセント
トーセンジョーダン
ミッドサマーフェア
コスモオオゾラ
ワールドエース
グランデッツァ


JRAよ、まだ動かないのか……。

ーーー

さて、今週は安田記念。瞬発力勝負ではなく、我慢比べの安田記念だからこそ力を発揮する特注血統とは……

jinkeiba_banner_20111207085800.jpg
(現在60位!リンク先で解答の確認をお願いします!)
参考になった方は応援クリックお願いします!

テーマ : 競馬【各種分析】
ジャンル : ギャンブル

トーセンジョーダンも故障…超高速馬場犠牲馬まとめ

昔から問題が指摘されているにもかかわらず改善されないこと。日本にはそういうものがたくさんある。超高速馬場における故障馬の続出問題もその内の一つ。

私が把握しているだけでも、これだけの馬が何らかの影響を受けている。

ジャガーメイル
フェイトフルウォー
ナムラクレセント
トーセンジョーダン
ミッドサマーフェア
コスモオオゾラ

もちろん、すべてが超高速馬場の影響による故障だとは断言できない。ミッドサマーフェアは人気を裏切った際に使われる調教師の“言い訳”かも知れない。

トーセンジョーダンにしても、調教中のアクシデントかも知れない。

ただ、事実として超高速馬場を走った馬たちが、GI出走馬だけでもこれだけ故障している。

砂をまき、馬場を固めればタイムが出るのは当然。しかし一方で、衝撃を吸収しない馬場は競走馬にとって大きな負担となる。

前回のコラム(【渾身コラム】天皇賞春出走馬3頭が故障…超高速馬場に物申す)でも書いたが、馬場を一変させることは馬券を買うファンにとっても気持ちのよいものではない。

なぜJRAは、こういった事実が多く発生しているというのに何の手立ても打たず、毎年同じ事を繰り返すのだろうか……。本当に、心苦しい。

ーーー

さて、今週は安田記念。サダムパテックが一番人気になることが濃厚だが、果たしてどうか。ローズキングダム以外に注目している馬は以下になります。それは……

jinkeiba_banner_20111207085800.jpg
(現在60位!リンク先で解答の確認をお願いします!)
参考になった方は応援クリックお願いします!

テーマ : 競馬【各種分析】
ジャンル : ギャンブル

日本ダービーのCMがあまりに残念なのでサニーブライアン版を考えてみた

キングヘイローで注意を引かれ、メジロラモーヌで夢中にさせられ、アグネスタキオンで完全に僕達の心をつかんでいったJRAのCM「The WINNER」。その後もライスシャワー、エアグルーヴと続き、CMとしての評価を高めていったように思う。

ただ、最も重要というべき日本ダービーのCM。これがもう残念すぎる。文言が格好良くないし、少なすぎる。結構、がっかりしている人も多いんじゃないだろうか。

ということで、今回は皆さんの多くが期待していた97年のダービー馬サニーブライアンのナレーションを考えてみた。絶対こっちのほうが格好いいと思うんだけどな……。

続きを読む

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

【渾身コラム】天皇賞春出走馬3頭が故障…超高速馬場に物申す

ジャガーメイル→骨折で全治3カ月
フェイトフルウォー→両前脚の裏筋の腱を負傷。屈腱炎の疑い
ナムラクレセント→左前脚を負傷

天皇賞春は異常な高速馬場で行われた。だが砂をまき、馬場を固めて、タイムが出るようになった結果がコレだ。

続きを読む

テーマ : 競馬【各種分析】
ジャンル : ギャンブル

スポンサードリンク
JIN競馬メルマガ
的中実績
man.jpg
【ブログ著者】JIN

JIN

血統と向き合い独自の馬券法を構築。2010年JCでは払い戻し100万円超を達成。血統という運命を探り続ける。

Twitter

カテゴリ
アクセスカウンター


現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめブログ
taro.jpg
TAROの競馬

競馬予想パドックルーム
roji.jpg
単複馬券で競馬は勝てる!
a.jpg
競馬データによる必勝法
58c1f6634.jpg
激走!データ競馬ブログ
mizukami.jpg
水上学公式ブログ
相互リンクサイト一覧へ!
※相互リンク、RSS引き込み歓迎

相互リンク用バナー

jinkeiba_banner1.jpg
相互リンク
2ch的競馬ニュース
ギャン速2ch~競馬中心のまとめ~
絶対に3着以内に来る馬を紹介します
アナコー【穴】馬を【攻】略するブログ
稀に的中?3代血統で重賞予想
競馬予想-中央・南関東競馬予想ブログ
やはり勝負は3連単!~競馬日記~
中央・地方・南関競馬予想
神競馬.com
神競馬アンテナ
読馬裏(どくばり)裏読みサイン読み競馬
追い切り重視の競馬予想
【ハイブリッド競馬新聞】PC版・携帯版
競馬の魅力(youtubeでレースを振り返る)
競馬SevenDays
keiba@nifty
馬券スタジアムランキング
競馬ろまん亭
血統ロマンチカ
競馬予想リークス
おかぴぃのおかぴな競馬予想
マンゴーの競馬予想
2ちゃん競馬情報ニュース
競馬談義2ちゃんねる
データと競馬
☆お宝競馬情報ランド☆
ラップギア
さちこの競馬馬連1点勝負ブログ
穴場の風景
競馬ニュース速報【うま速】

※相互リンク、RSS引き込み歓迎
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。